音楽に溺れよう

音楽のアレコレについて

#02 みるきーうぇい

二度目まして!

前回に引き続き、再び大阪インディーズを紹介したいと思います。

 

今回紹介するのは

大人になるのをやめてしまったバンド『みるきーうぇい』

です。

 

 

f:id:nari-b0c:20150303004047j:plain

photo by http://milkyway-music.com/jp/?page_id=8

(左から→)

尚光(Ba.)

イジュウインカオリ(Vo. Gt.)

 

現在サポートドラマーを迎え活動中。

大阪発、大人になるのをやめてしまった3人のバンド「みるきーうぇい」。

「ほんとは生きるのとても辛いの。」

本人の実体験から生み出される痛々しい魂の叫びが、同じような経験のある若い世代を中心に絶大な支持を受けている。

 

 

ということで、大人になることをやめてしまったバンド、みるきーうぇいです。

なんといっても特徴的なのは、いじめ、自殺、血、といった若い世代のドス黒い部分を取り入れた歌詞。

かわいい声で、はっきりと真っ黒な歌詞をうたう姿はとてもセクシーでかっこいいです。

実体験だからとかそういうのではない何かがあります。

 

まずはみるきーうぇいの代表曲でもある、カセットテープとカッターナイフをば。

 


みるきーうぇい「カセットテープとカッターナイフ」Music Video - YouTube

 

この曲は、KANA-BOONのVo. 谷口 鮪さんがtwitterで紹介したことで有名ですね。

それをきっかけにみるきーうぇいを知った人も多いんじゃないかと思います。

僕もその一人です。ミーハーだなぁ。

 

曲もそうですが、MVがなかなか衝撃的です。

このみるきーうぇいの世界観がすごい好き。

 

声が苦手な人がおそらく半分以上いると思いますが、何度も聞いてみると好きになるんです。

クリープハイプ聞いてるそこのあなた、そういうことです。

 

 

もうひとつ、今度は近年爆発的に普及したSNSを題材にした、ほんとは生きるのとても辛い。

 


みるきーうぇい「ほんとは生きるのとても辛い。」Music Video - YouTube

 

だっせぇ服着た男が、性格ブスな女が、

こんなド直球な歌詞を、こんなさっぱり歌えるなんて。

 

歌詞中の

「性格ブスな女が言った、あたし自分がとても嫌いよ」

ってところが大好きです。

 

 

ここまですごいネガティブキャンペーンみたいになってしまいましたが、みるきーうぇいはこんな理不尽な世の中に対してエレキギター一本で戦っています。

エレキギターをかき鳴らして、世の中に、大人に必死に抵抗している姿はまさしく、大人になることをやめてしまったバンドです。

 

 

ぜひライブハウスでの、みるきーうぇいの戦う姿を見てもらいたいです。

先日、2014.11.29にBIGCATで行われたeo Music Tryのライブ映像が、公式HPでアップされているので、興味を持ってくれた人はぜひこちらもどうぞ。


eo Music Try(イオ・ミュージック・トライ)2014|ライブレポート 2014.11.29@BIGCAT

 

 

ちなみに第1回で紹介した絶景クジラも 、みるきーうぇい同様eo Music Tryに出ていました。

絶景クジラを紹介した第1回はこちら。


#01 絶景クジラ - 音楽に溺れよう

 

 

残念ながら、みるきーうぇいと絶景クジラはeo Music Tryにて

「素晴らしいステージを見せてくれたアーティスト」(その他)

にカテゴライズされてしまいました。

そんな二組は3/30にシャングリラでのツーマンが決定しています!

その名も

「素晴らしいステージを見せてくれたアーティスト~女の底力ツーマン~」

まんまですね。

 

関西女子の底力を楽しみにしています。