音楽に溺れよう

音楽のアレコレについて

絶景クジラ×みるきーうぇい 女の底力ツーマン @梅田シャングリラ (2015.03.30)

題名の通り、先日梅田シャングリラで行われた

すばらしいステージを見せてくれたアーティストたち ~女の底力ツーマン~

に行ってきました。

詳しくはこちら

 

f:id:nari-b0c:20150402011302p:plain

 photo by http://zekkeikujira.web.fc2.com/top.html

 

 

これは、昨年の11/29にBIGCATで開催されたeo Music Try 2014というコンテストにおいて、どちらのバンドも優勝できなかった悔しさから企画したとのこと。

このちょっと長いライブの名前は、eo Music Tryで賞をもらえなかったバンドに対し主催者側が申し訳ない程度に与えた肩書きからきています。

「すばらしいステージを見せてくれたアーティストたち」なんてよく言えたもんだ。

ちなみに、去年のグランプリはプププランド、準グランプリは感覚ピエロでした。

 

eonet.jp

 

思った以上にアツくていいライブでした。

ということで、このライブを振り返ってみようと思います。

  

 

O.A : 岡崎体育

まずオープニングアクトとして出てきたのは、盆地テクノ、岡崎体育。

言葉でいくら言っても伝わらないので、ぜひ1度生で見ていただきたいです。

絶対後悔しない、はず。

最高にかっこよくておもしろいライブでした。

まじで3マンやってほしい。

 

岡崎体育の代表曲一応あげときます。

寿司くんがMVを製作したことで、少し有名になったりしました。

 


岡崎体育「家族構成」Music Video - YouTube

 

 

1組目 : 絶景クジラ

続いて絶景クジラです。

絶景クジラは大好きなバンドで、このブログで最初に紹介したバンドでもあります。

 

nari-b0c.hatenablog.com

 

女性4人組とは思えない力強さと、個々の演奏力は圧巻です。 

想像をはるかに超えていいライブをしてました。

とくに演奏がめちゃくちゃよかった。やばい。

最後に春紫苑をやってくれて、1番好きな曲なのもあって感動しました。

また見に行きたいです。

 


【MV】 絶景クジラ / 春紫苑 - YouTube

 

 

2組目 : みるきーうぇい

そしてみるきーうぇいです。

1組目の絶景クジラとは全く異なり、一気に独自の世界観に変えていきました。

はじめて新曲の「死にたくなるほど好きだった」「SNSに殺されそう」を聞きました。

どちらも歌詞と歌声と音が印象的。

レコーディングもしているみたいで、CDで聞けるのがすごい楽しみです。

 

こちらも、以前の記事で紹介しているので、ぜひ読んでみてください

 

nari-b0c.hatenablog.com

 

 


みるきーうぇい「カセットテープとカッターナイフ」Music Video - YouTube

 

 

また、アンコールで両バンドのボーカル2人で作詞・作曲した、この日限りの曲「イオミュージックトライ」を歌っていました。

おっさんチケット買っとけばよかったかな…

 

 

まとめ

(岡崎体育も含め、)どちらのバンドも気持ちの入った、響くライブでした。

今後もライブに足を運んでみたいと思います。

ぜひまたこのツーマン、もしくはスリーマンをやってほしいなあ。