音楽に溺れよう

音楽のアレコレについて

High Apps Special Spring Rock Party 2015

大阪と東京で2回行われた、High Apps Special Spring Rock Party 2015のライブレポでもしようかと思います。

2015.04.05に大阪城音楽堂で、2015.04.12に新木場STUDIO COASTで行われました。

大阪城音楽堂は実際に行ってきましたが、新木場はUstで見てました。

大阪は雨降ったりして寒かったので全部見てないし、Ustも途中抜けたりしたのでもちろん全部見てません。昼から一日とか無理。

というわけで、そんな2日間の中から独断と偏見で何組かのバンドを書いたりしようと思います。

数が多くなりそうなので、時間的余裕のある人に見ていただけたらと思います。

 

highapps.jp

 

 

1組目 : avengers in sci-fi

最初はavengers in sci-fi、アベンズです。

かなり好き嫌いが分かれますが、こんなにおしゃれで踊れるバンドは他にはいないんじゃないでしょうか。

シンセとエフェクトの使い方が上手すぎます。

大阪で見たときは野外でしたが、箱でやると演出がすごいです。

今回のHigh Appsでも最高の演出でした。ずっと聞いていたくなります。あっという間に終わってしまいました。

最高に好きなバンドです。

 


avengers in sci-fi/Yang 2 - YouTube

 

 

2組目 : Kidori Kidori

続いて、大阪のバンドKidori Kidoriです。

ボーカルのマッシュが帰国子女ということで、ずっと歌詞は英語だったんですが、最近は日本語詞も増えてきています。

その曲がすごくいい。

前までのキレのある曲もよかったんですが、違った味のあったかい曲になってます。

6/3に3rdフルアルバム「![雨だれ]」を発売するのですが、全編日本語詞ということで、かなり楽しみです。

ベースが抜けて、サポートにandymoriの藤原寛さんがずっとやってきていたんですが、これでラストライブでした。悲しい。

今後、どんな色を見せてくれるのか、早くアルバムが聴きたいです。

 


Kidori Kidori / ホームパーティ MV - YouTube

El Urbano - EP

El Urbano - EP

 

 

3組目 : SAKANAMON

お次はSAKANAMON

よくSAKANACTION(サカナクション)と名前が似ていて間違えますが、バッハの旋律もないものねだりも歌いません。

じゃあ何を歌うのかというと、キャッチ―なメロディーに乗せて、少し詩的な歌詞を歌っていたりします。

彼らの音楽を聴くと安心するし、元気になるような曲ばかりです。

いつみてもはちゃめちゃだなぁと感じます。

 


SAKANAMON - ぱらぱらり 【YouTube限定MUSIC VIDEO】 - YouTube

 

余談ですが、SAKANAMONはなんでMVを全部見せてくれないんだろう。

いいところで切れるからすごい気になる。

 

 

4組目 : THE ORAL CIGARETTES

どんどん行きます。THE ORAL CIGARETTESです。

演奏も然ることながら、観客を引き込むトークがうまいなぁと感じました。

ハロウィンの余韻N.I.R.AがORALっぽさが最も出ている曲たちだと思います。

今度なんばHatchのワンマンが楽しみです。

 


THE ORAL CIGARETTES エイミー Music Video - YouTube

Amy - Single

Amy - Single

  • THE ORAL CIGARETTES
  • ロック
  • ¥250

 

 

5組目 : フレデリック

一番書きたかった。フレデリック

独特の雰囲気でじわじわきていたところに、オドループが爆発的に人気が出ました。

オドループの中毒性は、曲とMVとダンスの3つが絶妙にハマったのが原因だと個人的に分析しています。曲とMVとダンスの三位一体。

しかし、フレデリックの本当の良さは、うわさのケムリの女の子ほねのふねなんかに詰まっていると感じます。

  

オドループの1発で終わってしまうのかな、と思ったりしていましたが、オワラセナイトでもう1回り上をいかれました。

これもまた中毒性が高い。この曲もまた曲とMVとダンスがハマってます。

OWARASE NIGHT、5/6の発売が待ちきれません。

 


フレデリック 「オワラセナイト」 Music Video | Frederic OWARASE NIGHT - YouTube

oddloop

oddloop

  • フレデリック
  • ロック
  • ¥1600

 

 

6組目 : KANA-BOON

いよいよ最後。KANA-BOONです。

今更説明は必要ないですね。

武道館のスペシャアプリ配信も見ましたが、ますます強くなってる気がします。

そしていつ聞いてもシルエットは名曲です。いい曲だ。

新曲のなんでもねだりも素敵な曲に仕上がってました。

トリにふさわしいパフォーマンスでした。

 


KANA-BOON / ないものねだり - YouTube

シルエット

シルエット

 

 

まとめ

ということで、以上6組で今回のライブレポを終わりにしたいと思います。

全部書くのは時間が足りないので許してください。

また機会があれば他のバンドも書きたいと思います。